ぶろぐ

乙女向け感想 / ドール / うさぎ

【感想】華ヤカ哉、我ガ一族 幻燈ノスタルジィ☆総評

なんか後日談もーどのレビューを先に書いてしまったから総評っぽくないんですが…


まだ黄昏ポウラスタをプレイ中の身なのですが、幻燈ノスタルジィのボリューム半端ねぇな!!!!!


キネモザと黄昏ポウラスタの長さを侮っていた…黄昏ポウラスタ2週間くらいとかいうからキネモザ終わったら8割終わりみたいなもんだと思ったんだよ…黄昏ポウラスタだけでゲームになってるだけあって体感ボリューム変わらねぇ…


あと黄昏ポウラスタの総評についてはクリア後にこの記事に書き足して行こうかなーと。


キネマモザイクは改悪とか言われてるみたいですが、まぁ改良では無いのかなと…

ただ、FDの概念を覆しているというか、こんなifストーリーもifストーリーで楽しめるFDってのは本当に面白いなと思いました!

人によりけりですが、無印が好き!キネモザが好き!ってちゃんと分かれられるシナリオじゃないでしょうか。

もーどで分かれてるFDなんて凄いなぁ…!


また、全体的にキネモザは、FDらしく「兄弟のわちゃわちゃコメディ」と「無印からのネタ引用」を楽しめる作品になっていたなーと思います。そこが楽しめないと逆にキツイかも。


黄昏ポウラスタの追憶もーどではエピソード0みたいな感じで、こういう楽しみ方も〜!って感じでした。

反して画廊の後日談は5年後っていう結構な未来なのも素敵に楽しめましたね。


幻燈ノスタルジィは個人的に、ちびキャラの服や髪型まで変わってる!とか、黄昏ポウラスタではキャラの肩に雪が積もっていってる!とか、細かな変化が嬉しかったです。

茂さんの高ポニテ、低ポニテ、サイドテール…美味しい…


シナリオについてはそれぞれ掘り下げて行くとして、、、


☆攻略順

キネマモザイク 黄昏ポウラスタ 共に

正→勇→喜助→茂→進→博→雅→守


上から順で依頼、おばけコンプのために3周目に喜助を挟んでます。

個人的に(ごめんなさい)喜助でものすごいブースト下がるので、本命茂でブーストあげてます。



☆推し順

キネマモザイク 弐年目もーど

茂>>>>>>進=守≧雅>正>勇=博=喜助


なんとかつけた順位って感じですね。

正直、茂さん以外みんないいところあれば悪いところも…甲乙つけがたいです。

強いて言うなら最後、自己犠牲的な立ち振る舞いをした2人が上位なんだなーと思いました。


黄昏ポウラスタ 別荘もーど

今やってるよ!待ってね!!!(2019.05.10)



そんな感じで、ぼちぼち黄昏ポウラスタ進めつつキネマモザイクの感想埋めていきます〜