ぶろぐ

乙女向け感想 / ドール / うさぎ

【感想】華ヤカ哉、我ガ一族☆総評

こんばんは!

ものっっっそい今更ながら、5年積みゲーしたPSP版無印より華ヤカにハマってしまいまして、、、


急遽Vita版モダンノスタルジィと幻燈ノスタルジィをぽちし、現在幻燈の黄昏ポウラスタを攻略しておりますorz


つきましては、無印/モダンについて、総評をば!


f:id:hanaiakamalama:20190505164806j:plain


※以下、敬称略



☆攻略順

無印

正→博→進→雅→勇→茂→隠し


上記攻略順は、「博ルートでないと行けない場所がある」という事前情報により博を早めに、それ以外は「なんとなく勘、気分」で決めました。結果、大成功だったように思います。(あくまで個人の好み上の大成功です。オススメは特にありません※。上からやるのが無難でしょうか?)

※上からやってって隠しは博の後って言うのもオススメします。理由は聞かないでくれ!ネタバレしていいなら博の記事にある!!!


モダン

茂→正→勇→進→博→雅→隠し



☆推し順

茂>>>(超えられない壁)>>>雅≧進≧博>勇=隠し>>>(超えられない壁)>>>正


世の中的な評価では高めの上お二人が、私の中では結構低かったです…

正様、いい人なんですけどね。ひしひしといい人なんですけどね。。。


総評的に、簡単に一言で感想を。

正 「なんか多分、結構いい人っぽい」

勇 「うるさい(嫌いじゃない)」

茂 「最高のお婿さん」

進 「愛されたくはないけど、愛情深くていいと思う」

博 「5年の間に私心変わりしそう」※キネモザの風評被害でした※

お詫びして訂正します「博一色!」

雅 「ちょっと足りないところが 良い」

隠し 「同棲楽しかったよ」



☆総評

★★★★★

ゲームシステム、めちゃくちゃいいですね!

なにやら背景動くとか細かいとか、すごいよーって評判は聞いていたんですが、これPSP時代にやっていたと思うと…すごいなと。

PSP版はロードの長さがめちゃくちゃ難点(お陰で依頼こなすのに初周めちゃくちゃ時間かかりました)だったのが、モダンやってVitaの操作性、ロードの短さ、更にグラフィック、桜や蛍、紅葉、雪が背景にも前面にも自然に!な感じで完全に舌を巻きました。すげえやヴァンテアンシステム、もとい、イチカラム 、、、


あと、回収できるアイテムの豊富さ。

ラクガキ系やドラマCD、宮ノ杜ラヂヲなど、鑑賞物だけで売れるくらいのボリュームが本編に!これは太っ腹だなと感動しました。

特にドラマCD。面白すぎる。


一つ言うならば、誤植が多いこと、あとデータ重いのか、無印は口パクの際グラフィックにズレが生じる箇所があった事ですかね。

よりによってというか、茂様のグラフィックズレだったので、ちょっと悲しかったです。


あと、シナリオにおいて、使い回しのイベントと個別のイベントのシーンやセリフが噛み合わないことが何回かあったかなーと。

個別ルートだからといって全部撮り直すわけにシステム上もいきませんもんね。このボリュームだと特に、、、

まぁ、おおよそ目を瞑れる、脳内補完できる範囲内でしたので、私はさして問題ではないかなと思いました。



ってわけで個別で各√について、次記事より感想を書きたいと思います!