ぶろぐ

乙女向け感想 / ドール / うさぎ

【感想】華ヤカ哉、我ガ一族☆博√

※多大なネタバレを含みます。また、プレイ済みでないと伝わらない感想だと思いますので、ご了承ください。


f:id:hanaiakamalama:20190505182632j:plain

↑音楽祭で天才的なヴァイオリンの腕を披露する、伝説のシーン



どうでもいいんですけど、このアイコンのスチル…伝家の宝刀ばりに出て来ますよね

アイコン、特典、紹介画像…伝家の宝刀だと思ってます。他の人は「これ!」って一枚スチル決めるとしたら代表的なスチルが分かれると思うんですが、博はこれだよなぁ。


さて、博ルート!攻略前好き予想、5年前は1位でした。博じゃね???って言いながら5年積んだ訳ですね。

なんなら心の中では5年間博を推しにしていたつもり、みたいなところはあります。


と言うわけで、逆に5年待たせたとも言える博ルート。


プレイ直後から今に至るまで変わらぬ感想があります。

博が一番当主向いてると思う

玄一郎もできなかったやり方で、誰かの上に立てるのって博だけだと思う。

周りが力を借したくなる力というか、生まれつきの資質というか。

当主じゃなくても、「宮ノ杜」は彼に代表してほしい。パケもセンターだしね。


取り敢えずシナリオ!

初対面でポカをやらかし、兄弟から愚弄される主人公に「ねぇ!君!帽子直して!」との、完璧なフォロー。直接的に慰められるより、失敗を許しつつ新しく仕事を任せて、「使用人として今日から頑張ってね」と暗に言われたかのようで…(深読みしすぎ)

この時はマジで推しになるかと思いました。


ちゃんと海に行って、宣言通り遊んでくれる、博。

縁談が来てると知り、だめだ!って止めに来る、博。

他の兄弟より早く気に入ってくれるので、前半のシナリオの博ルート感がすご〜い!!!

起因が博→他キャラがイベント起こす ってイベントが博一色。


友達になろう!からのこれって恋?に至る感じとか、青春大暴走っぷりとか…嫌いじゃないし好きな部類だと思うんですけど、なぜ推しじゃないかは不明。

そういや宮ノ杜の遺伝子って確実に人の言うこと聞かないで突っ走る遺伝子強いですよね。なにあれお金持ちダカラナノ?


まぁ博ルートだと、というかこれは全体やってみて思ったんですが、上から順に下に行くにつれて真相がわかると思って良し。

2周目以降、依頼をこなして特定のアイテムを手に入れられれば隠しキャラは早くて3周目には攻略できちゃったりするんですが、隠しはネタバレ宝庫なので最後がオヌヌメ

それか上から順にやったなら、博の後ってのもオススメかも。理由は後ほど。

なので、博ルートは下から二番目、かなりネタバレの方向です。祖父殺されとるしな。

スチルにすら暗殺者出て来たはず。

ちなみに、解決方法は私は博が一番好きです。ものすごいスッキリした。


本編でなぜ暗殺者が宮ノ杜を憎むのか、博は知ってるけどプレイヤーはわからないって感じで明らかにしないのですが、そこも含めて良かったかなと。

雅はここまでプレイヤーに教えてくれる!


博√ですが、街中で変装を解いた暗殺者と出会い、試練を与えるって手紙を貰うんですよね。

で、これが試練だと殺されそうになるところを、主人公に庇われる。

音に気付きここに駆けつける茂様。

…よりによって駆けつけたの茂様〜!弱そうだし武器持ってなさそ〜!!!殺される〜!進様か勇様〜!!!と思ったのは内緒です。この時しげしげが一番弱かったとは知りませんでしたが…。Not武闘派。


主人公はこの件により入院しますが、毎日看病してくれる博と博'sお母さん…優しいのう…

「博が初めて好きになった女の子には、親切にしてあげたいのよ」ってヨシ様のセリフはグッとくるものがありました。


そんで、博はその間に、暗殺者が「御杜 守」という物書きだと気付き、まず本を進に借り全部読破する。ここら辺から解決方法が明確に好きです。

読書ヲタク・進の「持ってない本が一冊だけあって、唯一絶版になった15冊くらいしか発刊されなかった本」みたいなフラグを立てていきます。進、こういうとこ収集癖ヲタクで益々共感げふんごほん。


佐伯の家に用があって寄った際、偶然「華ヤカ哉、我ガ一族」という読んだことない御杜守の本を見つける博氏。これこそ、ヲタクの進が持っていない絶版本です


そして、やっぱ博はメインルートだなーと思うのは、隠しを除いて「華ヤカ哉、我ガ一族」って文言が出るの、博ルートだけなんですよね。

タイトル回収してくれてありがとう。私はシナリオゲームに、こういう快感を求めている。タイトル回収、大事。


ちなみに依頼をこなしていくと、アトリエで「華ヤカ哉、我ガ一族」の本を主人公も見つけちゃいます。わーお。

中身は隠しルートなので、華ヤカ哉、我ガ一族が読めるわけじゃないんですけどね。

※なにやらSwitch移植版モダンと幻燈の予約特典で上下巻に別れて付くみたいで、これ読みたいからどうしようーと思ってる。Switch持ってない上に何周やりこむ気だよって感じだけど、積み前提で買おうかな〜


さっき「隠しは博の後オススメ!理由は後ほど!」ってのはこれです。隠し以外で唯一「華ヤカ哉、我ガ一族」って本に言及するから。

作中で守の秘密を言及しない博ルートのあとに猛烈にやりたくなる。猛烈に華ヤカ哉、我ガ一族、読みたい。


ラストは祖父が遺してくれたエゲレス行きを決意して、お別れだよって卒業式の日に言われます。

5年も君を縛れない。ってお別れができる博の成長っぷりにはみなさん泣いたのでは。


まぁ、これは未練かな…って帰ってくる日カウントダウン時計渡してくところもしっかり博なんですけど


…あれ、私、総評で待てないとか言ったけど、無印の博は5年待てるわ。待てないのは、キネマモザイク 弐年目もーどの博だ。…ごめんね。無印博。


画廊の後日談で再会できます。やったぁ。5年後、雅…ちょっと太った?(失礼)